お体の不調でお困りではありませんか?

こんな時は一度ご連絡ください

咳が出る
熱がある
喉が痛い
お腹が痛い
お腹が張っている
便秘・下痢
吐き気がする
胸やけがする
胸が痛い
頭痛がする
めまい、立ちくらみがある
動悸・息切れがする
体がだるい
食欲がない
体重が減った

一般内科は「健康の相談窓口」

咳や発熱、喉の痛みなどの風邪の症状から、糖尿病や脂質異常症などの慢性疾患まで、お体に何か不調がある時は、お気軽に当院の一般内科までご連絡ください。一般内科では、風邪やインフルエンザ、扁桃腺炎、肺炎などの急性疾患のほか、「生活習慣病」と呼ばれる糖尿病や脂質異常症、高血圧症などの慢性疾患まで幅広い症状を診て、患者さまの健康をサポートします。

「体の調子が悪いが、どの科を受診すればいいかわからない」という方もおられるかと思いますが、まずは一般内科を受診していただければと思います。お体の状態を詳しく診たうえで、一般内科で対応できる症状につきましては適切に治療し、そうでない症状につきましては、他の科や専門機関などを紹介させていただきます。
一般内科を「健康の相談窓口」とお考えになられて、何か気になる症状があればそのままにせずに、お気軽にJR奈良駅の甲斐内科消化器内科クリニックまでご連絡ください。

主な一般内科の対象疾患

一般的な疾患 風邪(咳・発熱・喉の痛みなど)、扁桃腺炎、下痢・便秘、吐き気、胸やけ、胸の痛み、動悸・息切れ、疲労感、体のだるさ、食欲不振・減退、体重減少など。
循環器の疾患 心筋梗塞、狭心症、心不全、不整脈、心筋症、動脈硬化症など。
消化器の疾患 急性・慢性胃炎、胃痛、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、逆流性食道炎、慢性肝炎、脂肪肝、B型・C型肝炎、胃もたれ、胃下垂、胃痙攣、クローン病、潰瘍性大腸炎など。
呼吸器の疾患 気管支炎、気管支喘息、肺炎、肺気腫、慢性閉塞性肺疾患(COPD)、睡眠時無呼吸症候群(SAS)など。

生活習慣病について

生活習慣病とは

生活習慣病とは、食生活、運動不足、睡眠不足、喫煙、ストレスなどの生活習慣の乱れによって起こる疾患の総称です。主な生活習慣病に「糖尿病」「高血圧症」「脂質異常症」などがあります。

生活習慣病は自覚症状がほとんど現れないものが多く、知らず知らずのうちに健康に悪影響を及ぼすことから「サイレントキラー」とも呼ばれています。生活習慣病を放置していると心筋梗塞や脳梗塞、動脈硬化、腎臓病などの重篤な合併症を引き起こすことがありますので、早期発見・早期治療に努めるようにしましょう。

こんな生活習慣にご注意ください

• 食事の栄養バランスが悪い
  • 食事の量が多い(過食)
  • よくアルコールを飲む
  • 煙草を吸う
  • ほとんど運動しない
  • 太っている
  • 睡眠が足りていない
  • ストレスを溜めている

ご予約・ご相談はお気軽に

カラダの不調でお悩みでしたら、JR奈良駅ある甲斐内科消化器内科クリニックまで。
まずはお気軽にお問い合わせください。

• 診療時間 9:00~13:00/16:30~19:00 0742-81-3565